栄光福祉会

介護体験を募集しております。

2023.04.01

(1)体験について
 ①8時30分には着替えを済ませて活動ができるようにしておいてください。
 ②やむをえず欠席、遅刻、早退をする場合は必ず施設に連絡してください。
 ③体験中の携帯電話の使用はご遠慮ください。

(2)服装、身だしなみについて
 ①動きやすい服装(ジャージ、Tシャツ、ポロシャツなど)を心がけ、常に清潔を
  保つようにしてください。
 ※着替える部屋もありますが、家から動きやすい格好で来てもらって結構です。
 ②体験学習中は、装飾品は利用者を傷つける恐れがあるので身につけないでください。
 ③頭髪は清潔を心がけ、長い髪は乱れないようにまとめておいてください。
 ④爪は常に短く切り、角がないようにしておいてください。
 ⑤上履きは活動しやすく、常に清潔なものを使用してください。

(3)注意事項
 ①施設の運営方針を十分理解して、組織の秩序を乱さないよう心がけてください。
 ②体験中は支援員の指示に従ってください。わからないことは積極的に質問してください。
 ③体験中は利用者や家族、お客さんから支援員として見られる場合もあるので言動に注意してください。
 ④携帯電話は電源を切り、所定の場所に保管してください。
 ⑤喫煙は所定の喫煙場所にて行ってください。
 ⑥利用者との連絡先の交換はご遠慮ください。
 ⑦支援員から指示されたことは優先して行うようにしてください。
 ⑧施設の設備、備品などを破損した場合は速やかに報告してください。
 ⑨どの利用者に対しても公平に接してください。
 ⑩利用者に対しての言葉使い、態度に気をつけ、子ども扱いをしないでください。
 ⑪あくまでも利用者とともに活動を行ってもらうところに意義があります。利用者ができないと言ったことを代わりにしないでください。利用者ができるようになるチャンスを失ってしまいます。
 ⑫利用者との金品のやり取りはご遠慮ください。
 ⑬職場の雰囲気を保てるように配慮してください。無駄なおしゃべりをせず、一緒に緊張感を持って取り組んでください。
 ⑭施設、利用者から知り得た情報は口外しないでください。
 ⑮体験生同士で集まらず、利用者と積極的に触れ合うようにしてください。
 ⑯施設内での盗難等には一切責任を負いません。
 ⑰あなたの知っている利用者に役立つ情報は、技術的なものも含めて積極的にご教授ください。
 ⑱車で来られる場合、職員駐車場(入口右側)に停めてください。

         【作業時間と内容】
      8:30 朝礼
      9:00 生活支援
      10:30 活動時間(作業・生活支援)
      12:00 昼食・休憩
      13:30 活動時間(作業・生活支援)
      15:00 おやつ
          終了

         【体験中持参するもの】
    筆記用具(メモ・ペン)、帽子、上履き、タオルです。
    食事は給食がありますのでご利用ください。費用は昼食=315円です。
    最終日に精算させていただきます。

トップに戻るボタン